公益財団法人日本手芸普及協会 Japan Handicraft Instructors’ Association

ご利用ガイド

USER GUIDE

講習会への参加

講習会開催の2週間前になりましたら、メールまたは郵送にて受講証をお届けします。
受講証では、お持物・あらかじめご準備いただく材料、会場、日時、会場時間などをお知らせいたします。

受講当日は、受講証の指示に従い、受講証または「受付完了メール」をプリントアウトするなどして携行するかスマートフォン等でメールを受け付けにて提示してください。

教室の座席は事務局の指示に従いご着席ください。

開始の30分前までは教室への入室はご遠慮ください。

オンライン講習会への参加

  • オンライン講習会の参加に向けた3ステップ

    ステップ1)オンラインでの受講に必要なものを準備する
    ◆パソコンの方(オススメ:ノートパソコン※マイクとカメラが内蔵されているものが多い)

    ①パソコンとネット環境(Wi-Fi推奨)②ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン※パソコン内蔵の場合は不要③Webカメラ※パソコン内蔵の場合は不要
    ◆スマートフォン、タブレットの方
    ①スマートフォンまたはタブレットとネット環境(Wi-Fi推奨)★必要に応じてイヤホン(音声が聞き取りやすくなります)

    ステップ2)受講システムをセットアップする
    ①受講システム(Zoom)のセットアップページにアクセスする
    ◆パソコンの場合
    当協会オンライン講習会は、受講システムとして「Zoom(ズーム)」を使用するため、「Zoom」のアプリケーション(以下アプリ)をインストールする必要があります。以下のページにアクセスしてアプリをインストールしてください。
    ※オンライン講座ではアプリをインストールいただいた上での接続をお願いしております。
    ※アプリは最新版をインストールしてください。

    セットアップページはこちら

    ◆スマートフォン、タブレットの方
    アプリストア(iPhone、iPad:App store/Android:Google play)で「Zoom Cloud Meetings」を検索してください。

    ②受講システムのインストールを進める
    「ダウンロードボタン」を押して、Zoomクライアントをダウンロードしてください。
    ★画像をクリックすると拡大されます

    WebサイトからZoomをダウンロードする(参考画像はパソコン版のものですが、スマートフォン・タブレット版も手順は同じです。画面の指示に従ってアプリをインストールしてください)

    アプリのインストールを実行する
    ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。
    ※アプリは最新版をインストールしてください。

    ③インストール完了

    下記の画面が表示されたらインストールが完了です。


    ステップ3)受講システムの接続テストを行う
    ご使用のパソコン・スマートフォン・タブレットで事前に受講システムの接続テストができます。
    受講システムの接続テストはこちら
    ※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
    ※スムーズなご受講のため、必ず事前接続テストをお済ませください。
    学習会/セミナー当日にZoom接続が上手くいかず、きちんと受講できなかったという事態を避けるため、必ず事前接続テストをお済ませ下さい。接続テストの手順は以下の通りです。

    ◆Zoomの接続テスト(動作確認)
    ※以下のステップ通りに画面が表示されない場合もございますが、画面指示に従って進めてください。
    Zoomテスト用のWebサイト:https://zoom.us/test
    ★下記スライダーを参考にご確認ください

  • 接続ができない時は?

    <まずは以下を確認!>
    ■Zoomへの接続ができない
    ・お使いのPCはシステム要件を満たしていますか?
    ▶推奨のシステム要件の確認はこちら→
    ・アプリのインストールはお済みですか?
    ▶アプリインストールがまだの方はこちら→

    ・インターネット接続は適切に行われていますか?
    ▶インターネットの接続状況の確認をしてください。
    Windowsの場合 設定>ネットワークとインターネットを開く
    ■音声が聞こえない/マイクで発言ができない
    ・オーディオ(音声)は接続されていますか?
    ▶画面左下に「オーディオに参加」ボタンは表示されていませんか?
    表示されている場合はボタンを押して音声に接続することで解消する可能性があります。
    ・パソコン自体の音声はONになっていますか?
    ▶Windowsの場合は、右下のスピーカーマークをご確認ください。
    ▶Macbookなどをお使いの場合は、右上のスピーカーアイコンをご確認ください。
    ・イヤホンやマイクは正しく接続されていますか?
    ▶接続状況を確認いただき、ご使用の機材に不具合がないことをご確認ください。
    ・マイクはミュートになっていませんか?
    ▶左下にマイクアイコンが表示されている場合は、マイクがONになっていることをご確認ください。

    ■Webカメラの映像が映らない
    ・Webカメラは正しく接続されていますか?
    ▶まずはビデオマークの右側の^マークから「ビデオ設定」をご確認ください。内蔵カメラの場合は、不具合の可能性があります。またUSBで接続されるタイプの場合は、別のUSBポートに接続し直しをお試しください。
    ・ビデオボタンはONになっていますか?
    ▶左下のビデオアイコンがONになっていることを確認ください。斜線が表示されている場合はOFFとなっております。

  • 推奨環境のご案内

    当協会オンライン講習会では、受講システムとしてZoomを使用しています。
    受講にあたっては、パソコン/スマートフォン/タブレットとインターネット環境(Wi-Fi推奨)、ご自身の受講環境に応じてWebカメラ、ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンを事前にご用意ください。

    インターネット環境
    有線LAN または 無線(3Gまたは4G/LTE)

    ミーティングに推奨される帯域幅
    1対1のビデオ通話の場合:
    高品質のビデオでは600kbps(アップ/ダウン)
    720p HDビデオでは1.2 Mbps(アップ/ダウン)
    1080p HD ビデオ: 3.8Mbps/3.0Mbps(アップ/ダウン)

    グループビデオ通話の場合:
    高品質ビデオ: 1.0 Mbps/600kbps(アップ/ダウン)
    720p HDビデオ: 2.6Mbps/1.8Mbps(アップ/ダウン)
    1080p HDビデオ: 3.8Mbps/3.0Mbps(アップ/ダウン)

    ◆参考(パソコン)Windows、macOS、LinuxでZoomを使用するための要件 ※主なもの
    ・macOS XとmacOS 10.9以降
    ・Windows 10
    ・Windows 8または8.1

    ◆参考(スマートフォン、タブレット)iOS、iPadOS、およびAndroidでZoomアプリを使用するための要件
    ・iOS 8.0以降 フロントまたはリアカメラを使用したビデオの送受信
    ・iPadOS 13以降
    ・Android 5.0x以降

    詳しくは、Zoomサイトからもご確認いただけます。「Zoomのシステム要件」で検索ください。

延期と中止

受講希望者が少数の場合は、開講を延期または中止することがあります。

講習会の休講に関するご注意

講師の都合により、代理講師による授業や講座内容・授業日時等を変更する場合があります。
台風・地震などの自然災害や、疫病の流行、国や自治体による休業命令、講師の病気・けがなどの事情で休講する場合があります。

休講する際はメール等でご連絡するほか、緊急の場合はホームページでの休講や再開の案内をもって受講生に対する連絡とし、個別の連絡を省略する事があります。

休講するときはできる限り振替授業を設定します。なお、事情により振替授業ができない場合がありますのでご了承ください。その場合該当回の受講料をご返金いたします。

急な休講で連絡がとれなかった場合など、いかなる事由でも講座会場までの交通費など損害は補償いたしません。

受講に際してのご注意、お願い

連絡先など
氏名・住所・電話番号(緊急連絡先)等にご変更があった場合は、必ずお申し出ください。お申し出がない場合、緊急のご連絡が出来ない事がございますのであらかじめご了承ください。
講師・受講生への電話お呼び出しは、緊急の場合を除いて出来ません。
講師・受講生の住所・電話番号は、お問い合わせいただいてもお教えできませんのでご了承ください。

日程・会場など
講習会の開講日、開催会場、講師、内容は変更になる場合もございますのであらかじめご了承ください。

教室内にて
講師や他の受講生に迷惑をおよぼす行為等があった場合は、受講をお断りすることがあります。
講習会終了後は次の講座の準備がありますので、速やかに退室をお願いいたします。
許可のない写真撮影や録音・録画、及び物品の販売や金品の徴収、飲食、喫煙等はお断りいたします。

電子機器の利用
授業中のスマートフォン・携帯電話のご使用はご遠慮ください。
また、許可なくwebサイト、SNS等他の媒体に講義内容を転載すること、また講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので固くお断りいたします。

道具や制作作品、貴重品など
持参された道具、作品はお預かりできませんので、その都度必ずお持ち帰りください。
教室内からの、什器、備品、教材の持ち出しはご遠慮ください。また、什器・備品はていねいにご使用ください。
カッターを使用される際は、必ずカッティングマット等を敷いてご使用ください。
貴重品は必ずお手元に置き、盗難には十分お気をつけください。盗難など物品事故については、損害賠償の責任は負いかねます。
お忘れ物にご注意ください。6ヶ月を経過した場合は処分させていただきます。

同伴とお車
お子様連れの受講など受講生以外の方の同伴、並びにペットの持ち込みは禁止させていただきます。車いすのご利用や介助者を同伴し受講される場合は、事前にご相談ください。
原則として、ご来場は公共交通機関を利用し、お車のご利用はご遠慮ください。

ご病気など
万一傷病発生のときは、応急の処置をいたしますが、それ以上の責任は負いかねますので、各自、健康管理には十分ご注意いただけますようお願いいたします。

動画購入による受講

購入した動画は、講座ごとにそれぞれ定められた視聴期間内であれば、繰り返しご視聴いただけます。
定期的なサーバメンテナンス等により一時的に動画視聴を休止することがございます。また、天災地変などのため、やむを得ず動画視聴を中止または休止することがございます。
購入した動画を無許可で転載、複製、転用、配信等する行為は法律により罰せられます。