
写真:パレスチナ子どものキャンペーン
ガザで懸命に生きるひとびとに、子どもたちにエールを、
そして、未来への希望につながる「支援」を届けたい!
そんな「想い」から
「KINIT4GAZA(ニットフォーガザ)~ガザのための編み物~」
プロジェクトがはじまりました。
おかげさまで、これまでに4,500枚を超えるモチーフが集まり、繋げると180m以上になる見込みです。また1,200点以上のバザー用の品もご提供いただいています。バザーの売上は、ガザの子どもたちの支援に活用させていただきます。
横断幕の実物をガザに届けることは叶いませんが、イベント終了後には、全国に貸し出しをして、平和を訴える活動に活かす予定です。
10月6日 東京港区芝 増上寺にてお披露目イベントとチャリティーバザーを行います!

当日イメージ:AI生成のイメージ画像
増上寺 本堂前の階段と、チャリティーバザー会場のテントをニットの横断幕でラッピングします。
4,000枚以上集まったモチーフを縦90㎝にしてつなぐと、なんと180mを超える横断幕になり、会場は一面平和を願って編まれたニットで包まれることになります。
想像しただけで大迫力です。
ガザの子どもたちには、東京タワーを背景に平和への願いを込めて編まれた横断幕を撮影して、動画や画像でエールをつたえます。
イベント当日にはその撮影も行います。
モチーフを編んでくださった方も、そうでない方も、エールを届けにぜひ会場にお越しください。
バザー品も1,200点を超えるの手作り品や未使用毛糸が集まっています。
中には著名なニットデザイナーの作品も!
1点物の手編みのニットアイテムを、お得にゲットするチャンスでもあります。
しかも収益金はすべて、パレスチナ・ガザ地区で困難な状況にある子どもたちの支援金として送金します。
セーター、ベスト、マフラー、ストール、ネックウォーマー、手袋、靴下、バッグ、帽子、子ども用ウェア、ペット用ウェア、インテリアグッズ、ひざ掛け
毛糸、小物、などなど数百円~数千円でご用意します。良いお買い物をしていただくだけで、それがガザの子どもたちの支援になります。
どれもが1点ものですので、ご来場はどうぞお早めに。
皆様のお越しをお待ちしています!
■KNIT4GAZA 横断幕お披露目&チャリティーバザー
日時:2026年10月6日 13:00~16:00
場所:東京 芝 増上寺境内 〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35
*お支払い方法は現金のみ
*エコバックなどのご持参にご協力ください
【アクセス方法】
電車をご利用の場合
JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分
