公益財団法人日本手芸普及協会 Japan Handicraft Instructors’ Association

概要

OVERVIEW

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この度は当協会「刺しゅう師範養成講座 卒業作品展」に足をお運びいただき誠にありがとうございます。

当協会は1969年に当時の文部省に認可され設立しました。当時は今のような様々な手芸アイテムはなく<手編み><レース>そして<刺しゅう>の3部門を学ぶ「手芸講師」としてスタートいたしました。

刺しゅうには非常に長い歴史があり、また世界のいたるところで独自の文化と共に発展してきたため、その起源はとても多岐にわたっています。「針に糸を通して縫う」というシンプルな行動からは想像ができないほど様々なスタイル・デザインが生みだされてきました。時代時代で人々がいかに美しい表現を求め英知を重ねてきたか、ということに想いを馳せてしまいます。

当協会では数多くある技法を「区限刺しゅう」、「白糸刺しゅう」、「ステッチ100」の3コースに大別し、世界の多様な技法を学べる独自のカリキュラムを構築いたしました。

今回はその最高位資格にあたる「刺しゅう師範」を学ばれた皆様の素晴らしい作品の数々を展示しております。

本展の開催によって多くの方々が刺しゅうの素晴らしさ、奥深さに触れ、ご堪能いただきますことを期待しております。

公益財団法人日本手芸普及協会 代表理事 瀬戸信昭

第1次 東京会場

1st:TOKYO

2019年修講 第1次刺しゅう師範養成講座卒業生 11名の作品展示

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卒業作品

額装作品

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「横浜市イギリス館(春)」

黒澤 千恵子(東京都)

キャンバスワーク size: 33x45.5cm
多種の糸と多様なステッチを組み合わせてキャンバスを埋め尽くし、咲き誇る春の花々に囲まれた歴史ある洋館の趣を表現してみました。木の枝葉は敢えてみっちりと刺し埋めず透け感を出してみました。

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「思い出の家」

布寺 菜穂子(神奈川県)

キャンバスワーク size: 36.6x44.2cm
幼かった子ども達と楽しい時を過ごした家です。幸せな時を思い出させる明るい雰囲気と英国らしい庭を表現してみました。

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「母との思い出」

関 和子(埼玉県)

キャンバスワーク size: 46.8x34.5cm
葉牡丹の美しいグラデーションをより鮮明に表現してみたく、よりにした構図西、黄金比(5:8)で構成。異なる色、素材の色を組み合わせて色を作った

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「羽根色熨斗」

佐野 裕子(埼玉県)

キャンバスワーク size: 37x45cm
束ね熨斗のイメージにペット鳥の羽根の柄をデザインしました

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「聖ワシリィ大聖堂」

田中 潔美(神奈川県)

ブラックワーク size: 27.4x22.2cm
ポスターのような作品にしたかった

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「歩み」

高橋 毬子(神奈川県)

ブラックワーク size: 36.5x36.5cm
自作のパステル画を糸で表現。動きを感じる作品と思います。

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「金魚の舞」

宇佐美 裕子(三重県)

ブラックワーク size: 54x42cm
金魚の動きを表現できるように心掛けました。金糸で光を表現したいと思いました。

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「ワンダフル・パートナー」

itoMaki(東京都)

ブラックワーク size: 35x35cm
クリクリとした毛が特徴の愛犬なので毛並はふんわりとした曲線のある刺しゅうで表現し毛の流れを作る事で全体的にやわらかさを意識して制作しました。

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「ポメラニアンです」

竹内 由佳(東京都)

ブラックワーク size: 24x29cm
ポメラニアンのふわふわした毛並み

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「灯(ともしび)」

瀬上 むつみ(宮城県)

キャンバスワーク size: 39x45cm
震災後しばらくは停電が続いたので、ろうそくの明かりで暮らしました。この困難の先に希望が待っていると信じ、その明かりに励まされたことを作品に残そうと思い制作しました。
ブロック分けしたパーツに数種のステッチをし、何枚もコピーしカードを組み替えるようにデザインしました。グラデーションをきれいに出すことに留意して作りました。

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「光のプリズム」

北川 恵(埼玉県)

キャンバスワーク size: 35x44cm
水中のイルミネーションを参考にしました。色によってステッチを変えました。

第2次 東京会場

2nd TOKYO

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卒業作品

卒作1:額装作品 / 卒作2:テーブルセンター(テーマ:バラ)

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「ミコノス」

千葉 恵(東京都)

キャンバスワーク size: 42.5x32.5cm
ギリシャの迷路のようなミコノス島の街と白い家を彩る鮮やかな花をキャンバスワークのステッチで表現します。

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size:約30x58.7cm

st: ブランケット. ボタンホール,ストレート,ロング&ショート,フライ,アウトライン,レイジーデイジー,フィッシュボーン
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大好きなサーモンピンクのバラをデザインしました。花びらの色の濃淡を表現しました。大好きなスカラップでだ円に仕立てました。

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「陽光の中のエッフェル塔」

清野 かおり(神奈川県)

ブラックワーク size: 42.7x35cm
エッフェル塔の雰囲気を活かしつつ陽光の表現をすることを心がけました。

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size: 約30x60.3cm

st.: ボタン,アウトライン,バック,サテン,ストレート
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水に浮いているバラの花を表現しました。ボタンホールステッチでどこまで表現できるかチャレンジしました。バラは7種類刺しています。種類の違いの差し替えもチャレンジしてます。

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「風と花の国」

新免 さとみ(東京都)

クロスステッチ・キャンバスワーク size: 26.5x33.5cm
オランダらしい風景を盛り沢山に取り入れました。

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size: 30x約50cm

st.:アウトライン,シェブロン,コーラル,ツイステッドチェーン,サテン
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バラの小物は華やかでかわいいものが多いので、シンプルでシックなお部屋にも合うデザインにしました。

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「クリームソーダ」

村口 伊津子(福岡県)

ブラックワーク size: 40.3x31cm
赤いチェリー

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size: 30x約50cm

st. : ロング&ショート,サテン,アウトライン,ウィップドチェーン,フレンチノット
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刺しゅう糸、1本どりのグラデーション

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「鳴らしてくれたよ~♪」

渡邊 かおる(東京都)

クロスステッチ size: 38x45.5cm
シンプルな形でも、一目でわかる色を使い、見た時に明るく楽しい雰囲気になる様に

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size: 約30x約50cm

st.: サテン,アウトライン,ストレート,アウトラインフィリング,チェーン
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見るたびに明るく楽しく前向きな気持ちになる色使い(自分の1番好きなピンクの色を主にして)周囲の四角いステッチを1本どりでツヤがでる様にサテンで刺しました!

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「アドベントカレンダー」

山内 美穂(東京都)

ハーダンガー・クロスステッチ size: 25x41cm
ツリーの図案を自分で考え、ツリーを3サイズ配置しました。ピンクの糸を使って優しく可愛い雰囲気にしました。

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size: 63x約30cm

st.: アウトライン、サテン、ロング&ショート
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不思議の国のアリスがテーマ。上部の逆さまのバラはアリス(黄・青・白)をイメージ。下部のバラはアリスが穴に落ちてからのカラフルな世界をイメージしました。

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オクシズ

久保田 浩美(神奈川県)

ブラックワーク size: 31.5x43.7cm
奥静岡から望む富士山の美しさ

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size: 31x51.3cm

st.: ロング&ショート,スプリット,サテン,ツイステッドチェーン,ストレート
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ノイバラの白の美しさが表現できたらと思い作りました。

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「ゆたかな町」

小山 文子(東京都)

キャンバスワーク size: 32.2x41.2cm
田園の風景が素敵で作りました

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size: 30x58.4cm

st.: サテン,ツイステッドチェーン,アウトライン,ストレート
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クロード・モネのバラを参考にしてデザインしました。バラはサテンステッチでメリハリをツイステッドチェーンで動きをつけてみました。布をピンクにしたのはバラを美しく見せたかったからです。

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「ハーダンガーで表す化学」

野本 博美(埼玉県)

ハーダンガー size: 45.4x45.4cm
化学反応式をどうデザインに取り入れるか工夫しました

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size: 66.6x36cm

st.: フリー,チェーン,サテン,フレンチナッツ
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白薔薇を生かせるようにステッチを考えました。

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「夕日」

赫 知子(東京都)

ブラックワーク size: 39.7x30.6cm
夕日を金糸で表現してみました

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size:30x50.2cm

st.: アウトライン,ストレート
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DMC25番刺しゅう糸茶系のみを7色使用。風が吹いているような流れがあるイメージを描いてみました。

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「心の中のあじさいロード」

佐野 祥恵(神奈川県)

アジュール刺しゅう・サテンステッチ size: 38.7x38.7cm
直線をいかしキラキラしたデザインにしました。思い出がつまったがくあじさいです

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size: 約30x73.5cm

st.: ロング&ショート,アウトライン,チェーン,ボタンホール,フレンチノット,フィッシュボーン,ヘリング,サークルブランケット,レイジーデイジー
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講座で習った方法でデザインを考えました。スプレーバラと野バラをスケッチし実物大の型紙を作って並べて繋げてデザインしました。バラがテーマということで乙女チックに仕上げたいと思い、子供のころの憧れやときめきを思い出し、色などを決めました。乙女心全開で表現しました。

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「筑紫鉄道1987 桜の常陸小山田駅」

西村 直子(千葉県)

ブラックワーク size: 38.2x46.2cm
古い写真の雰囲気で素朴に描きました。桜の花の儚さが伝われば嬉しいです

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size: 約30x50cm

st.: ロング&ショート,サテンフレンチノット,フライ,チェーン&フライ,スプリット
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おおらかに楽しく刺せるように素直にデザインしました。我が家のイングリッシュローズです。(エリザベス女王即位50周年記念のジュビリーセレブレーション)

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「チューリップのコンポジション」

渡部 麻衣子(東京都)

キャンバスワーク size: 28x28cm
気になる風景を写真に撮り自分なりに意味を見つけ図案化しました

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size: 30x57.6cm

st.: サテン,アウトライン,バック
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いろんな表情のバラをたくさん刺しました。

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「静穏」

中谷 知美(岐阜県)

ブラックワーク size: 43.8x31.8cm
飛騨の良さを伝えたくて好きな風景からデザインしました

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size: 約30x54cm

st.: サテンフェザー,ヘリンボーン,レイジーデイジー,フレンチノット
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置いたものを華やかに囲む…ようなイメージで作りました。

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「ベルギーのブルージュの町の建物」

保坂 芳江(東京都)

キャンバスワーク size: 43x37cm
キャンバスワークの技法でベルギーのブルージュの建物をデザインしました。静かな古都のブルージュにふさわしくなるよう色えらびをしました

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size: 30.5x61.6cm

st.: アウトライン,ボタンホール,ストレート,片ヘムかがり
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満開、五分咲き、つぼみのバラを濃淡をつけて表現しました。ボタンホールステッチで輪郭にアクセントをつけました。

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「八重咲のどくだみ」

北川 明子(東京都)

ブラックワーク  size: 44x36cm
魅せられてやまない八重咲のどくだみの花を家のリビングに飾れるようにシンプルにデザイン化しました

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size: 30.2x50.2cm

st.: チェーン,アウトライン,ストレート
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小さいころからよく描いていた絵をベースに図案化しました。(小学生くらい)必ずと言って良いほど茶色のペンや色えんぴつで描いていたのでそこは忠実に、かつ大人になったので少しリアルさを加えて表現してみました。

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「Jack」

山田 千春(茨城県)

ブラックワーク size: 42.8x33.8cm
愛犬の好きな顔を表現できたかな?

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size: 30x59.2cm

st.: ロング&ショート,アウトライン,フレンチノット
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色のグラデーション

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「サン・ヴィターレ聖堂 床の文様より」

鈴木 まなみ(東京都)

ブラックワーク size: 34.6x34.6cm
数年前に訪れたイタリアの聖堂のモザイクの文様からダブルランニングステッチ(ホルベリンステッチ)でデザインしてみました。

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size: 30.3x52.2cm

st.: ロング&ショート,アウトライン,フレンチノット,ストレート,スプリット,ヘムかがり,サテン
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一重のバラを好きな色、白とグリーンで刺しました。花弁の重なりはスプリットステッチを用いて立体感と陰影をつけることで表現しました。葉はサテンステッチを隙間を開けて葉脈に見えるよう工夫してみました。

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「神戸の夜景」

平沼 彩子(埼玉県)

キャンバスワーク size: 46.8x34.5cm
建物が格子状になっているので、透け感を出すために空を埋めて上から建物を刺しました。水面をラメ糸で刺し煌めきを表現しました

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size: 33x50cm

st.: ロング&ショート,サテン
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黒生地の色を使い、バラの影にしてメリハリをつけました。最低限の色数にしてモチーフが目立つようにしました。イギリスの歴史からリファレンスしました。

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「Casa Batlló (カサ バトリョ)」

川手 直美(東京都)

ブラックワーク size: 39.8x30.8cm
色のイメージの強いガウディのカサ バトリョですがブラックワークで刺しゅうをすることにより造形の美しさが表現できていたら良いと思います

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size: 30x52cm

st.: サテン,ロング&ショート,キャストオン,アウトライン,バック,ストレート,フィッシュボーン,フレンチノット,バリオン
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オーソドックスな八重咲きのバラに野ばらとバラの実を合わせて様々なバラの表現を取り入れました。種類を欲張った分色は同系にまとめるよう努めました。左右アシンメトリーにしてバランスをとりました。

第2次 大阪会場

2nd OSAKA

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卒業作品

卒作1:額装作品 / 卒作2:テーブルセンター(テーマ:バラ)

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「Memorial Garden」

角田 泰世(大阪府)

キャンバスワーク  size: 31.8x38.8cm
緑の多い風景画なので単調にならないようにウールやモールなど異素材を使い立体感を出してみました。小花の色がアクセントになっています。

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size:30.1x60.3cm

st.: サテン,アウトライン,ロング&ショート,レイジーデイジー,パンチワーク
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小雨が降りそうな曇り空の下、ひっそりと咲くオールドローズをイメージしてデザインしました。バラの葉のギザギザ感をレイジーデイジーst.で表現したところがお気に入りのポイントです。

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「夢のゆらめき」

古澤 由香(兵庫県)

キャンバスワーク size: 45.8x33.6cm
大小さまざまな四角形を色や糸で刺し分けてたゆたう水面を表現しました。その分ステッチはシンプルなものを選びました。

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size:約30x52.7cm

st.: アウトライン,レゼデイジー,キャストオン,ストレート,フレンチノット,スパイダー,サテン
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キャストオンst.をはじめとした色々なバラの刺し方。ピエールドロンサールのバラが好きで表現してみたかったのですがとても難しかったです。

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「冬の空」

髙森 由佳(山口県)

ブラックワーク size: 33.7x38.7cm
ポイントとなる鉄塔を一つだけ刺したことと夕焼けを表現するため、金糸を少し入れてみました

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size:30x50cm

st.: ウィップドランニング,パンチワーク,アウトライン,スパイダーウェブローズ,レイジーデイジー
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どちら側から見ても美しく見えるようにしました。

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「さくら咲く烏丸半島」

土手 智代(滋賀県)

ブラックワーク size: 40.3x33.4cm
金糸で華やかな桜を表現しました。銀糸で刺した湖面、雲も奥行きが出ることを願って刺しました。

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size:30.5x50cm

st.: アウトライン,フリー,サテン,スパイダーウェブ,バリオンローズ,レイジーデイジー,ストレート,チェーン&フライ
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中央に授業で勉強したバラを2本置き(自分でスケッチしたものを先生のラインを参考にひき直しました)、それをチェーン&フライStで囲みました。先生の本で初めて目にし、使ってみたいと思い配しました。ローズがテーマだったのでローズのステッチの花を散らしてみました。

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「summer Falls '22 (2022年夏の滝)」

中田 美枝子(静岡県)

キャンバスワーク size: 39.4x30.3cm
真夏の日差し、水しぶき、マイナスイオンに包まれたショートトリップの休日。出会った滝の雄大さ、その水流とまわりの木々の緑。目に鮮やかだったサルスベリ。それらをキャンバスワークでデザインしました。

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size: 約30x56cm

st.: バリオンローズ,フレンチノット,チェーン,レイジーデイジー,アウトライン,サテン
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ミニバラの「グリーンアイス」をスケッチしてデザインを起こしました。八重に重なる花びらをバリオンローズSt.で表現。咲きはじめ白~グリーンに変化、気温によりピンクになるバラなのでそれらを全体に配置しました。(バラが甘めなので仕立ては柱ヘムにして少し引き締めるようにしました。)

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「かざぐるま」

三谷 貴美子(徳島県)

キャンバスワーク size: 32x32cm
モチーフを90度ずつ回転させた全体図です。風車が見えてきました。自作のブーケより5色選び、春のイメージの5色の分量を決めました。

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size: 約30x約50cm

st.: サテン,ロング&ショート
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花びら1枚ずつ色を変えてはっきり分かるようにしました。

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「今年も咲きました」

山田 恵美子(愛知県)

ブラックワーク size: 35.5x35.5cm
力強くハッキリとした花びらの形。こぼれ落ちそうな花粉

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size: 約30.5x約88.7cm

st.: アウトライン,フリー,ストレート
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力強くハッキリとした花びらの形。こぼれ落ちそうな花粉

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「フラワーガーデン」

坂本 桂子(愛知県)

ブラックワーク size: 38.5x37.5cm
複雑に絡み合ったガーベラの葉の様子がおもしろいと思い、区分けのラインに利用してフラワーガーデンを表現しました。

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size: 30x65cm

st.: アウトライン,サテン,フレンチノット,パンチワーク
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日々の散歩の途中に咲いていた(自生)野バラを図案にしました。素朴な感じになるようにシンプルなステッチにしました。

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「Digital DNA in Palo Alto」

岡村 美智代(奈良県)

ブラックワーク size: 55.5x44.5cm
カリフォルニア州スタンフォード大学があるパロアルトにあるDigitalDNA。1つとして同じ物がないDNAのイメージを様々なパターンで表現しました。

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size: 57.5x約30cm

st.: サテン,アウトライン
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少しだけアールデコかぜみ風味を持たせつつ、古風なデザインにかわいさもプラスし好きな色(ピンクと黄緑より緑)で刺しました。

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「雨神」

守屋 未和(奈良県)

ブラックワーク size: 38x47cm
模様の組み合わせでモザイクタイルのように表現しました。

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size: 30x50cm

st.: チェーン,アウトライン,フレンチノット,ジャーマンノット
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幾何学模様にデザインし、色があふれる自宅に合う作品を作成

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「春の足音」

猪股 真由美(愛知県)

キャンバスワーク size: 32x32cm
講座のデザイン展開を試したときに出会えた図案です。様々なステッチを主に2色の糸でグラデーションをして温かみのある空気を表現しました。

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size:約30x88.2cm

st.: シード,フレンチノット,ケーブル,バリオンローズ,パンチワーク
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花弁に水滴のある大輪、水滴は近くで見ると1つの花、大輪の柱頭は群生している小花と見る距離によって3種のバラが見える構成にしました。(先生の講座のデザイン画の分類より着想)

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「河口湖の朝」

船橋 真由美(兵庫県)

キャンバスワーク size:2838.6cm
雲の流れと光

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size:約50x30cm

st.: アウトライン,サテン,ロング&ショート,ボタンホール,クレタン,インターレーズドバンド,フレンチノット,フライ,ストレート,レイジーデイジー,フィッシュボーン,バック
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「JHAROKHA」‥インドに見られる出窓・飾り窓をモチーフに使用。窓枠にインターレーズドバンドSt.を使用し大理石の透かし模様を現した。バラはデッサンしたものを活かし縮小・反転させて配置した。

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「秋の西芳寺の庭」

森山 友香(愛知県)

キャンバスワーク size:4545cm
庭園の自然の色と光の当たり方等を意識しました。

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size:約30x54cm

st.: チェーン,バック,アウトライン,ジグザグチェーン,フレンチノット
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つるバラの丸くてかわいい感じをチェーンステッチで柵にまきつく枝をジグザグチェーンステッチで表現しました。

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「175East 96th Street NewYork」

塩道 由美子(兵庫県)

キャンバスワーク size:32.332.3cm
立体感を意識した樹木、遠近感を出したアパート群、透明感のある空

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size:約30x52cm

st.: ロング&ショート,アウトライン,フレンチナッツ
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ウィリアム・モーリスの壁紙からデザインのヒントを得てケーブルステッチでトレリスを表現。トレリスに絡まるバラを表現しました。

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「想い出」

井上 千津代(兵庫県)

ブラックワーク size:3442.5cm
庭のミント、長年使用しているポット、暮らしの中に息づくかけがえのないものをそざいとしてそれらに光が注がれる様子をデザインしたいと考えました。

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size:約30x53.2cm

st.: サテン,ロング&ショート,アウトライン,コーチング,クロス
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語りかけるようにうつむき加減に咲くバラをモチーフに選びふちにクロスステッチを施すことで自分らしさを表現したいと考えました。

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「10月14日 ロンドンの裏庭」

綱島 史子(大阪府)

キャンバスワーク size: 23.732.4cm
重厚な雰囲気の煉瓦の壁とつややかな窓の対比を工夫して表現し、窓の中にそれぞれの暮らしがあるのを感じられるようにしてみました。

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size:約30x59.8cm

st.: アウトライン,ロング&ショート,フライ,ストレート,フィッシュボーン,フレンチノット,クローズドヘリングボーン,ホイール,バリオン、ダブルパンチワーク
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素朴な植物の方が好きなので一重咲のバラを選びましたが、カーネーションやベゴニアなど他の種類に見えてしまわないよう気をつけました。可愛らしすぎない雰囲気になるよう色選びにも工夫しました。

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「洋館ジェームス邸」

山口 佳緒里(兵庫県)

ブラックワーク  size: 31.5x41.5cm
邸宅を大きく配置しました。木や邸宅などの材質を表現できるようなパターンを探しました。明るくパリッとした雰囲気を出せるような布と糸を選びました。

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size: 約30x52cm

st.: サテン,アウトライン,バック,ストレート
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1つのデザインを四隅に配置しました。芯を入れ若干の立体感を出しました。バラの青と葉の緑をメインに、新芽のアカをアクセントとして配色しました。

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「アベノハルカス」

才野木 かをる(大阪府)

キャンバスワーク size: 39.8x30.7cm
公園から見た建物描写でフラットステッチを数多く使っています。

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size: 30x51cm

st.: サテン,アウトラインフィリング,バック,ブランケット,ヘム,フィッシュボーン,レイズドヘリングボーン,コーラル,ノッテドブランケット,アップ&ダウンブランケット,トレリススクエアフィリング,ノッテドボタンホール
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花、葉に出来るだけ多くのステッチ、又色も多く使うことです。

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「Memories~宝塚花の道~」

本田 智恵(兵庫県)

キャンバスワーク size: 31.831.8cm
中央にダブルクッションsのアジサイを配置。グリーン系は葉。初夏の花散歩を何重もの「想い出」の額で囲むように表現。メイン7色は5番糸、4色Appletons。宝塚ホテルの屋根色と壁色をアクセントに「想い出色」桜色と苺色は「差し色」的に入れました。

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size: 30x52.7cm

st.: ロング&ショート,コーチング,フレンチノット,フライ,バック,ストレート,ツイステッドチェーン,サテン,レイジーデイジー,アウトライン
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夫婦対面で座ったとき、各自から見て手前半分が花も文字も正面になるよう工夫しました。庭で育てているピンクの野ばら5種類をチョイス、花片も葉も少しずつ形が違います。花色も微妙に濃淡があります。お気に入りの野ばらを知って欲しくて花の名前を入れ楽しいテーブルセンターをデザインしました。

展示会場の様子

State of exhibition

2023年7月20日から3日間行われた刺しゅう師範養成講座卒業作品展の様子をアップします。

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Entrance

卒業作品展は右手のギャラリー、尾上雅野絵画刺繍展は左手のギャラリーにて開催しました。

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エントランス

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理事長あいさつ

当会理事長 瀬戸信昭

理事長からのご挨拶内容は当ページ冒頭に掲載しております。

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第2次 講座の様子

今回開催した内容を写真と共に振り返りました。

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展示①

オノエ先生の授業で行ったいくつかあった実習の中のひとつ。

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展示②

実習その2

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…この展示方法が結構好評でした。

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カリキュラム作品展示①

皆さんが歩んできた作品の数々を展示しました。
なかなか当会の見本作品をお目にかけることがないので初めて見た方も多かったと思います。

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カリキュラム作品展示②

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カリキュラム作品展示③

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卒業作品展示

作品展示の様子 東京会場・大阪会場と分けて展示しました。

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第2次刺しゅう師範養成講座 東京会場 卒業生20名の作品展示

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第2次刺しゅう師範養成講座 大阪会場 卒業生20名のうち19名の作品展示

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第1次刺しゅう師範養成講座 東京会場 卒業生のうち11名の作品展示

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Photo by HONMA NOBUHIKO